2016年3月

我が家の朝食



1度使い終わった三つ葉です。まだ根が元気そうだったので鉢に戻してお水だけ切れないようにしていると、こんなになりました。生徒さんは観葉植物ですか?との質問です。これは三つ葉ですよ❗そうですよねでも、こんなに育っているから⁉ハテナハテナだったんです。私も使った後ためして見よう🌱
北側の窓ですが、この位置に置きぱなしです。可愛いでしょう



昨夜のお天気と違い暖かい朝です。太陽が眩しい~
今朝は急に春の風を感じます。何時も同じメニューの朝食ですがランチョンマット器を変えてみました。
ちょっと目先が変わり爽やかさが出ます
美味しいそう~と、ひと言頂きました。

長女とランチ

src=”/71799/files/2016/03/20160328_22472.jpg” alt=”" />

4月のレシピができたのでランチに出掛けました。横浜の梅の花は行ったことがないと言うのでスカイビルの29階に有る梅の花に行きました。
予約していなくて飛び入りで大丈夫かなと思いながら行ってみました😀
ラッキー大丈夫でした💓
以上がランチメニューです。

我が家の夕食



いっも行くそごうの魚屋さんに今日は子持ちのカレイが美味しいよ~と進められて買いました。明石の蛸も美味しいよ~と夕食のメニューを教えて頂いたようです😀
夫はお魚の煮付けが大好きなので喜ぶでしょう😍
蛸と胡瓜の酢の物、ほうれん草とちりめんじゃこの和え物、かぼちゃの煮物です

予想通り喜んで美味しいと幸せそうに食べてくれました。食べ終わったお皿には骨だけが綺麗に残っていました😀

我が家の夕食



いっも行くそごうの魚屋さんに今日は子持ちのカレイが美味しいよ~と進められて買いました。明石の蛸も美味しいよ~と夕食のメニューを教えて頂いたようです😀
夫はお魚の煮付けが大好きなので喜ぶでしょう😍
蛸と胡瓜の酢の物、ほうれん草とちりめんじゃこの和え物、かぼちゃの煮物です

予想通り喜んで美味しいと幸せそうに食べてくれました。食べ終わったお皿には骨だけが綺麗に残っていました😀

我が家の夕食



今日、たけのこを頂きました。早速灰汁抜きして若竹煮を作りました。
食材を買いに行く時間がなく冷蔵庫の中には菜の花、アスパラガス、オリーブ蓮、昨日作り置きしていた牛肉のしぐれ煮、生しいたけ、これだけ有れば何とか出来ます。
牛肉のしぐれ煮はよく作り置きします。なにも無い時とても重宝します。

しぐれ煮をアレンジしてメインにしました。



菜の花の胡麻和え、若竹煮、アスパラガスとオリーブの和風味。

冷蔵庫整理と思われないぐらい美味しいく出来上がりました。

我が家の朝食



以前、朝食をブログに掲載していました。今日は久しぶりです。我が家の朝食は1年を通して同じメニューです。何種類かの果物とヨーグルトとヨーグルトには必ずブルーベリを7粒ぐらいいれます。たまにおむすびが食べたいとリクエストがあればパンの代わりにおむすびです🍙それと季節で果物の種類が変わるぐらいです1年を通して同じです☕
朝はすごく楽々です~🎵

NYマダムおしゃれ写真展



今横浜SOGOの3階でNYマダムのおしゃれスナップ展を見に行きました。
素敵に年齢を重ねて、独自のファションを楽しみポジティブに生きる、なんて素敵なんだろ👗



長女にこの写真展の感想を話しながら、私も遠慮せずにオシャレを楽しむわ。
彼女は、えー其れで遠慮しているの⁉
どうぞ悔いのないように多いにオシャレを楽しいんで下さいとの、ひと言あれ、あれ二言かしら👠

我が家のランチ



冷蔵庫整理のランチです。名付けて春キャベツのスパゲティ。
食材はマッシュルームと赤と黄色のパプリカ、春キャベツ。
スパゲティの麺はペックの麺を使いました。私はここの麺が好きなんです。少し太麺でこしがあります。
ハーブの入ったオリーブオイルと塩胡椒でお味地つけしました。
シンプルですが美味しく頂きました。
自画自賛です💓
これで冷蔵庫すっきりてと一食分節約する事が出来ましたラッキー🎈

3月のレッスン



3月のレッスンは19日のグループレッスンで終了致しました。有りがとうございました。
今月のメニューは小松菜と油揚げのおしたし。蛸と蕪と林檎のサラダ。新玉ねぎの蟹あんかけ。鰆の蕪焼き。牛肉のアスパラ巻き。大根と春菊のお碗。デザートはどら焼き。





今月は特に食材の色と器を考えて献立しました。鮮やかなブルーの小鉢にはサラダを盛り付けました。お味は爽やかさをだしました。
牛肉のアスパラ巻きもお味は爽やかに器はお花畑をイメージして中の色が黄色で春の訪れを感じる器を後は献立を考えました。

生徒さんの声はテーブルコデーネートとお料理、器がとてもオシャレだと満足頂きました。器を買いたいとの希望が多く考えたいと思います。