2016年5月

長女のアロマ教室のパーティー

         

28日(土)に、長女のアロマ教室の「ドクダミのレッスン」を我が家でしました。

柚子が植わっている辺りとお向かいのアパートのところにドクダミが生えているのを摘んで、
それを使って化粧水の作り方のレッスンでした。

         

そしてその後に親睦会でした。
いつもはサンドイッチなのですが、今回はハンバーガーにしました。

         

そごうの柿安で、挽肉を1㎏お願いしたら、
「こんなにたくさんの挽肉を何に使われるのですか?」
と聞かれたので、
「10名分のハンバーグです」と答えると、
「わ~、捏ねるの大変ですね~」。

「はい。夫の顔だと思って捏ねます」と言うと、
爆笑でした
優しく捏ねるか、グイグイ捏ねるか・・・
それは皆さまのご想像に・・・
ちなみに美味しいのはグイグイ

メニューはワンプレート、ワインはパンに合うワイン、フルーツでした。

アマリリス

          

お友達から頂いた2鉢のアマリリス。
色違いのアマリリスが咲きました。

今日は雨です
葉っぱが雨に濡れていい感じです。

アマリリス花は大輪です。
大輪の花は華やかですが、アマリリスは可愛らしさを感じます

          

アマリリスの名前の由来にとても興味が湧いて、ちょっとだけ調べてみました。

古代ギリシャ、ローマの神話に出てくる羊飼いの美少女アマリリスからきていると書いてありました。
だから輝く美しさの中にどこか可愛らしさを感じるのですね

原種の多くは、南アメリカに生息しているとのことです。

ミント

              

鉢植えにしているアップルミント、グレープフルーツミントが増えてきました。
(上の写真では、上段がアップルミント、下段がグレープフルーツミントです)

一週間前に少しカットして、乾燥させてみました。
とても爽やかな良い香りです

          

アップルミントは優しい香りです。
グレープフルーツミントは名前の通り、柑橘系の甘い香りがします。

今回この2種類を鉢植えしてみました。
モーニングティーが楽しみです

毎年元気なのはスペアミントです。
すごく重宝しています。
使い方は主に、お料理やフルーツのアクセントなどに使います。

お台所の出窓の所には、三つ葉・バジル・しその葉を鉢植えにしています。

          

少しだけ必要な時はとても便利です。
お部屋の中なので、虫に食べられることなく元気に育っています



今日の夕食



今夜は長女が泊まりにきました。夫が出張で名古屋らしいです。
夕食の予約2名追加です。出来上がりました🍷
メニューは冷しゃぶ、冷や奴、オクラと長芋の梅肉和え、キャベツ、ワカメ、グレープフルーツのサラダ。赤カブの酢ずけ、大根と厚揚げの煮物

いただきまーす!

我が家の夕食



夕食出来上がりました😀
本日は豚カツでーす。ワカメの天然物が買えました。早速キュリーと茗荷を使って酢の物と、茄子のわさび味噌のサンドです。🍆
午後からシャンソンのレッスンが有りお腹ぺこぺこ🍉朝にバタバタと練習して、前回先生に次回はしっかりと練習してきますと約束😉
何だか何処かで聞いたセリフ。今は孫達が使っている‼
これぐらいにしてお腹ぺこぺこ頂きます💓

5月のレッスン


5月のレッスン終了しました。ありがとうございました🌹
今月のお料理は新緑の美しさをイメージにお野菜中心にレシピを作りました。
今が1番、風も爽やかで窓を全開にしていても蚊もまだ出て来なく心地よい時季です💕
お料理のメニューもサラダ、焼き魚、豚の野菜巻き、海老と蓮の揚げ出し、鯛と新ワカメの5月のお椀、デザートは抹茶ムースで、爽やかなイメージでお味付けしました。食前酒は柚子のリキュール。


今月は食堂の窓を全開にして、心地よい風がお部屋に入って来るように準備しました☄
お料理だけでは無くお部屋も整える事でより一層お料理を引き立てくれます。
ほんのちょつとのとひと手間、お料理に使うスパイスと同じです。

6月のレッスンは生徒さんのご希望でテーブルコーディネートを中心に又お部屋を整える事を少しお勉強して行きたいと思っています。
6月で前期のレッスンは終了です。
7月8月はお休みです。
後期は9月から始めます。

モーニングティー



今朝、ミントとカモミールを摘みました。かなり収穫できたので長女に連絡して使うからと朝取りきました。
残り乾燥しています。一週間後には大丈夫使えからと、彼女も忙しい人なのでカモミールティーをのんでおいしいと急いで帰って行きました🍵
カモミールティーはフレシュで飲んだの初めて美味しいです💓
朝の忙しい5分間のティータイム今日も頑張ろう~サアーお掃除から🌹

テーブルコーディネート



5月のテーブルコーディネートは薔薇のナフキンリングを使って、少しオリエンタルな感じがしますがテラスとの一帯感を演出出来ればと思いました🌹
今、緑がとても美しく、お庭の何種類かの薔薇も次から次に咲き楽しませてくれています😊

私は秋が1番好きですが、薔薇が咲く時も同じように好きです。
お庭に居ると薔薇が歌っているように感じます🌹🎻



アーチも今年は良く咲きました薔薇の当たり年かしら?と思います。

大変な1日



今日は朝から大変な1日でした😩朝洗濯物を干し終わると同時に凄いエンジン音のような音が聞こえてくるので、外にでてみると車は止まっていないし、どうも我が家の裏から聞こえてくる。ガスの給湯器の様な感じがしたのでガス屋さんに連絡して、ガス屋さんが来る少し前に音が鳴り止みました。調べていると床暖房の給湯器が駄目で取り替えが必要と聞かされ、今度はお風呂を調べて終わりお風呂は大丈夫です。もう一度床暖房を見ている間にパンフレットを見てて下さいと言われ、どれにするかと思って居る間に、給湯器大丈夫ですエラーが消えました。えーどなってるんですか?の質問に答えは僕にも分からないです。いままでこんなケースはないのでと言われてしまいました。今度はテレビが映らないです。画面にはアンテナを調べて下さい。えー大変ではさっきのあの音は電気機器。今度は電気屋さんに連絡。土曜日にしか行けません。あーーもう知らない😱
気が着くと夕食タイム今夜は1人分冷蔵庫の整理。フライパンでお好み焼きですすごく美味しい~食べながら、今日はどうなった1日なんでしょう?

母の日餃子パーティ



母の日だから餃子パーティーするからと次女からのお誘いを受けて出かけました😀金沢からの引っ越しのすぐ後なので荷物片付いているのかしらと心配しながら出かけましたが、まあ~ビックリ綺麗に片付いていました😊餃子100個作ったらしいです。大人4人と子供2人でペロリでした写真を撮るの忘れるぐらい食べる事に集中しておりました🎶🍺
お腹も落ち着き気がついたのはケーキの写真だけでした。
高島屋のニューヨークグラマシーで並んで買いました。すごい人でした母の日ですものね🍰