2016年8月

我が家のヤンチャ犬



犬の名前はルイです🐶オス犬です。
犬種はビションフリーゼ。
お誕生日は5月18日です。昨日健康診断と3回目のワクチンをうちました😀

後1週間でお散歩デビューとなります🎵
まだ赤ちゃんなので遊ぶ事が大好きで、スリッパを噛んでウーと唸っていましす
なんでも、噛むんですね~😀

サークルから出すと、中々戻すのが大変です😡
追いかけるのですが速足で捕まえるのが大変で、私が来る事を待っているようです。遊んでると思っているんでしょ😀
毎日が大変んです😡目があうとキョトン‼このしぐさに💓癒されますね💕

友人とのお誕生日会



ラウンドマークの美濃吉からのお誕生日プレゼントとして、懐石料理を友人と招待して頂きました。🍷幸せ💓



前菜 夏の彩り盛合せ



椀 湯葉真蒸



向付け お造り盛合せ
鉢物 山科茄子の葛あんかけ



うなぎ鍋



鱧皮胡瓜



ご飯 釜炊き鱧生姜ごはん



デザート 水菓子、甘味

とても美味しい~~幸せね~とお友達と話しながら、昨夜10時頃帰宅しました🎈
京都の本店に伺った時もサービスして頂きまして、ありがとうございました💕

今日の夕飯です



今日は騒音お二人さまのお預かりです😱
お昼は長男の方は塾に出掛けていますので静です😐
帰宅すると、ずーと喋り続けています。
犬も子供たちが来ると、遊んでほしいのでキャンキャンとうるさいです😫
私は、うるさい~を連発です。疲れます

夕飯済ませて帰りました。ホッと、一息です🎵🎶

子供たちのリクエストで夕飯はハンバーグです🍴




静かです😉

逗子海岸で早めの夕食



鎌倉から逗子海岸にドライブしました。
台風が去った後なので、海岸沿いは車も空いて気持ち良いドライブです🚗

夕方近くになりました。急にお腹がグーグーと空いたと言っております😀

ピザが食べたい気分です。イタリアです。海岸沿いにあるお店、カンティーナで早めの夕食にしました😀🎵

写真は前菜です。カボチャのスープ、鮪、ブロコリーのサラダ。



4種類のチーズピザ、イサキとマシュルームのアンチョビのクリームパスタ。



鮮魚のグリア、湘南みやじ豚グリルバルサミコのソース。



デザートはフランボワーズのブルベリーのゼリー、白桃のタルト以上を2人でシェアして頂きました😄🎵
すごいボリュームお腹一杯です🎶🎶🎶
美味しい~~💓満足~🎈

朝食です💦



おはようございます😀
いつもと変わりない今日の朝食です🍇
フルーツがお友達が栽培した梨とシャインマスカットです🍇
皮ごと頂くのが美味しいとメッセージがありました。
本当に皮がうすく、甘くてサッパリしてとても美味しいです。
梨も上品なお味でした。
趣味で此処まで良く作れたものかと、感心しました💓

台風9号が上陸するようです☄
雨が強くなって来ました。☔



一昨日又、送られてきたシャインマスカットです🍇

夕飯でーす💕



夕飯でーす😄今夜はお魚、カマスにしました。そごうで、生のかますが開いて売っていました。このまま干すとよいのですが、生で一塩して焼きました👌

柚子が今年も沢山実を付けています💕
青柚子をカマスに少々摩り下ろしました爽やかです。大根おろしで頂きました😄

実になるものは、1年おきと聞いていますが、柚子は毎年沢山の実を付けて楽しませてくれます🎵

以前に柿の木が有りました。富有柿で、毎年沢山の実を付けて大変でした🌿
食べてきれなくて、ご近所さんにお願いしていましたが、カラスが来るのでおもいきって切りました‼サッパリ

今日の朝食

昨夜の雨でお庭の木も水分たぷり、葉もシャワー浴びてスッキリしたようです🌿
窓の外から子供達のラジオ体操の声が聞こえています💕

夫が早く出掛けます。6時の朝食です
朝が早くいので、お腹の持ちが良いように卵サンドにしました🍞

果物はメロン、オレンジ、ピオーネの3種です🎵

メロンはカリウムが豊富で高血圧予防に良いです🍈

オレンジ、かんきつ類はビタミンCが豊富老化予防の成分が含まれています🍊

葡萄は頭と体の素早い疲労回復を助けます🍇

ヨーグルトに入れて毎朝食べているブルベリーは眼精疲労の回復に効果が有ります🎵

朝食はしっかりと頂いて、この暑い夏を乗り越えましょう🎈


今日の夕飯



私、夕飯もう終わりました。今夜は1人で頂きました😊

台風が去った後は蒸し暑く不快な1日でした😲

メニューも火を出来るだけ使わずにしました。
鯛の煮付け、冷やしとろろ、ミョウガとオクラの御浸し、トマトとオニオンスライスのオリーブオイルドレッシング、長野県のお土産のトウモロコシです。

鯛は低脂肪、高タンパクなので疲労回復に良いのです😀

トウモロコシは癌予防に、オクラは食物繊維や胃の粘膜を保護する成分が含まれています。我が家はよく使います🎵

トマトはビタミンCが多く含まれています
玉葱は血栓防止の働きが有ります😉🎶

色々なお野菜をたくさん沢山、頂いて夏バテにならない様に、色々と工夫しつつ元気に夏を乗り切りたいものです👍

今日の朝食



今朝の朝食です🍞レーズンパンにメロン、梨、ピオーネ。ブルベリーたっぷり入れて、ヨーグルトです🎵

このピオーネはお友達が趣味で作り初めた葡萄です🍇
苦労話しを聞き、昨年旅行を兼ねて葡萄を見学しました。

とても趣味で始めた葡萄畑では思えない程広い畑でした‼😲

学生の時は全てお手伝いさん任せで暮らしていた彼女からは、想像出来ません‼
彼女1人の趣味らしいです。今は手が足りなくなったようです💦
プロの方に手伝いお願いしているとの事です🍇

今現在又、新たに梨をチャレンジしているらしいです🌞
今年初めての収穫した梨贈って頂きました💕

楽々ランチ



今日のランチはワンプレートです。
お休みの時はよく、ワンプレートにします。後片付けが楽なので👌

メニューは野菜オムレツ、冷凍にして置いたコロッケ、胡瓜と茄子の一夜漬け、カリカリ梅とちりめんじゃこのおむすびです🍙

夫がお休みの日は、楽々メニューにしています😊
まあ~冷蔵庫の整理も兼ねて、楽々とスッキリと節約にもなります💕😉