2016年10月

箱根にドライブ



仙石原のススキを見に出掛けました。何時も車窓から見るだけで、今回はゆっくり歩いて見ることにしました🌾

駐車場も無料なのでうれしい😃です🚗
箱根神社⛩にお参りして、山のホテルでランチを済ませてからススキを🌾見に出掛けました🏃♀


10月のレッスン



今月も楽しく賑やかに、10月のレッスン終了となりました🎃
ありがとうございました😊

10月のメニューはカナダ🇨🇦産の、松茸をお椀にしました。
香りも良く、食感もソコソコでした🍄

揚げ物は海老団子🍤焼きものは、ネギ、椎茸とステーキを焼いて味噌ダレにしました🌶
菊菜としめじの御浸し。
ヒラメの昆布じめと長芋の柚子ドレシングです。

デザート



季節のフルーツにヨーグルトソース。

10月のレッスン、テーブルのお花



10月のテーブルのお花は、コーディネートのテーブルクロスの色に合わせて、われもこうにしました🍂


ナフキンも茶色と赤の2色を使つて紅葉の🍁雰囲気を演出できればと思いながら、コーディネートしました㇫


ハンバーガー



一昨日の夕食、軽めでのリクエストです。ではパン食で、ハンバーガー🍔でどう?
グット👌

簡単楽々のメニューです。飲みものはコーヒーです☕


後かたづけも楽です😀節約にもなりました👍

お部屋履き変えました。



犬の名前、ルイです🐶
今月で5カ月になります。目に付くものを噛んで遊んでいます😡歯が生え変わる時だと思いまが。

私の部屋履もオモチャにして遊び、とうとう履けなくなりました😡

新しい部屋履きです。夏のバーゲンの時に買い置していた物です。
今が1番手がかかります😳大変でーす💦

頂いた、塩ポン酢で一品です



先日お土産で頂いた、塩ポン酢を使ってサラダを作ってみました。

里芋、トマト🍅三つ葉☘小さじ一杯のマヨネーズで、出来上がりです😀

この塩ポン酢は、柚子の香りとお味がしっかりとしています。
ポン酢だけでも、とても美味しいです💓

お仕事お忙しい方など、色々な調味料を上手く利用すれば、お料理の時間も短縮されて便利です🎵

鎌倉山ライ亭でランチ



今日の予定は富士花めぐりの里に行くつもりで家を出ました🌾🍁

環状2号線を走行しいると、雨降ってきました☔
かなり降って来たので、予定変更です💨

横須賀のすかなごっそにお野菜を買いに予定変更しました。🍆🍠🌽
買い物が終わると、少し雨が小雨になって、暫くすると雨が止みました☂

薄日が射して来たので、鎌倉山の蕎麦、会席らい亭でランチしました。😀
お蕎麦定食を頂いてお庭を少し散策しました。

らい亭は鎌倉山の美しい自然の中に、昔の豪農の屋敷をそのままにお蕎麦と会席料理を頂ける処です🍁

葉山の方には、よくドライブします🚘
その時は、イタリアが多いので今日は目先変えてお蕎麦です🎵

今年は葡萄の当たり年

         

シャインマスカット、珍しい品種の葡萄を頂きました
タイミング良く、無くなる頃に次から次へと頂いて、
うれしい悲鳴~~
凄く美味しい

大好きフルーツ、私は幸せ~~

次女が岡山に出掛けた時、お土産に貰ったのが、残り一房となりました。
今年はもう最後ですね~

岡山からのお土産



先日、次女が岡山の友人を訪ねた時に預かって来た、私にとのお土産です?

いつも、私のブログを見て頂いてるとのうれしい伝言です。

彼女は岡山に嫁いで獣医のお仕事をしてらっしゃると、娘から聞いています??

病院の数が少なくて、忙しい毎日で、なかなかお食事もゆっくりと出来ないらしいです?

お土産ありがとうございました。
頂いた、辛しょうゆう麹で手早く出来るランチ」マーボー茄子?を作ってみました?

フライパンに多めの油を入れて、茄子を炒めた後に、水切りした絹豆腐を入れて最後にこの辛しょうゆう麹で、味をととのえて出来上がりです??

簡単手早く出来ります。応用でマーボー豆腐もグットですよ。美味しいです?

孫達のリクエスト ランチ



孫達、1泊預かりました😞

最近はお口達者になって、しっかり言い訳するようになりました。
女の子は流石お口達者です😡

兄と3歳離れているのですが、喧嘩になると口では負けていません😝
最後はキャンキャンと犬よりうるさいです😡

お食事になると長~~い‼未だ終わらないの?だってこれ嫌いが始まります😡😡

リクエストに応えて、ランチは三色丼にしました🎵
トマトを彩りに使いましたが、ブーイング👎です。

彼女いわく、ご飯にトマトは合わない🍅

もう😡食べてから言いなさい😡😡

どう合わない?美味しかった😀らしいです。
私からガッン。これからは合うか合わ無いか?食べてから言いなさい😡

上記の写真トマト🍅タップリ