2017年1月

ラウンドマーク、美濃吉

ラウンドマークの中に有る京都懐石料理美濃吉に、ランチに行って来ました😀

本店は京都にあります。竹茂楼となっています。
以前京都まで車で🚗旅行した時、料亭の前を車で一瞬の事、素敵なお宅があると見ていました。
料亭とは思ってもいなかったのでこの事はスッカリ忘れていました。

横浜のラウンドマークの美濃吉は孫のお宮参りの帰りにお食事をして、本店が竹茂楼パンフレットの写真を見て京都旅行の事を思い出して、料亭だったんだと嬉しいくなりました😀

京都に旅行をする時には、是非に行ってみたいと思いました😀

その後チャンスが来て美濃吉の店長に予約を入れて頂き、行って来ました😘

想像どうり素敵でした。お料理も美味しく頂きました。お出汁が世界遺産になったので、料理長が控えの間で出汁を作って出して頂きました🎵
なんとも言えない美味しい出汁でした💓

女将さんが、飾って有る美術品の説明をしていだいた事が思い出します💓



シャンソンの歌会

三カ月に1回有る歌会に出掛けました👢毎回思う事は、もう少し早くに練習をしておけば良かったと反省の繰り返し🎤

2日前辺りに、バタバタと練習して当日はあー終わった。
後は皆んなでお茶してティータイムの時間の方が長いです🍰☕

歌会かお茶会か?どちらも楽しいです🎵💓
今日出掛けたお洋服は私のお気に入りのセーターにスカート。コートは随分前に
ニューヨークで買った物。



人形町散策

人形町に用事が有って出掛けました🚞
今日はお天気が良く暖かくて、出掛けるには最適😀

人形町は久しぶり、商店街をぶらり散策していると食べものばかりが目に入ってきます。時計を見ると2時です🕰

何処かでランチしないと、何処が良いのかしら?
思い出したのが今半本店、本店では頂いた事がないので決めました🍺
3時迄お席が空かないとの事なので3時の予約しました。鉄板焼き。







私はヒレ肉美味しく頂きました。
待ち時間の間にケーキ屋さんに入ってケーキを予約🍰
chオクシタニアル東京本店で。

デパート、バーゲンセール

高島屋に食材を買いに出掛けてました🍎白のジンズが欲しかったんだと、急に思い出してルンルン🎵ジンズ売り場に。

まだ、バーゲンしていました。
いっもサイズが売り切れで、中々バーゲンで買えなかったのが2着ゲットしました😀
それも欲しい白です。スッカリハマり混んでしまいました😘



お気に入りセーターにコォーディーネートして見ました💓



白だとチョット、ドレーシにお出掛けに使えそうです💓

逗子方面にドライブ

お天気が良いので、逗子方面にドライブに出かけました。🚘

海岸から見る海の色は青緑色で美しい光景でした🏖
ティータイムはマーロでプリンとケーキのセットを頂きました🍰🍮

写真撮り忘れてお店だけ写しました📸



1月レッスン

今年もよろしくお願い申し致します🙇♀

チョット目先を変えて1月は中華にしました🍜
以前4年間程中華料理教室に通っていました時のレシピを参考にして、アレンジしたものです🌹

前菜に胡瓜とモヤシの和え物🥒
里芋、生しいたけ、小松菜の炒め物
スープは、春雨スープ
鰆のsoy sauce煮
揚げワンタン
デザートは胡麻団子。






鰆のsoy sauce煮は色は黒くてしょっぱい感じがしますが、丁度良い感じで美味しいと生徒さんの声でした。
サッパリ中華ですね~と喜んで頂きました😀

1月レッスン、テーブルコディーネト

1月のレッスンのテーブルコディーネトです🍹

今月は中華料理です。爽やかさをだすために、お花はフリージアを、同じ色で黄色のテーブルクロスを用いました🍋

ランチョンマットは白にして一層の爽やかさになりました。

生徒さん👩🎓のひと言は春近し、爽やかですね~^_^




ルイの洋服

ルイのキャリーバックがもう小さくなりました🐶
買い物好きの夫はルン🎵ルンで出掛けて行きました💓
私は今日もお教室です🍎夫はお休みなのでダブル、ルルン🎵ルンで行きました🚗

キャリーバックとお洋服とレインコートもです👕
着せて見ました。あら~可愛い😍


冷蔵庫の整理でお昼ごはん

明日から、グループレッスンが始まります。冷蔵庫の整理をしないと食材を入れるスペースが無いです🥕

取り敢えずお昼ごはんにお野菜を使いきると、かなりのスペースが確保出来ます。😀

お餅を焼いて、具沢山のお雑煮風が出来上がりました。🙆
可なりのボリュームでお腹一杯になりました🥕